〒144-0034 東京都大田区西糀谷4-29-16
ステーションツインタワーズ糀谷フロントウエスト1階

お知らせ

はしか(麻疹)ワクチンおよび抗体検査についてのお知らせ|糀谷こどもクリニック|糀谷駅、蒲田駅近く

はしか(麻疹)ワクチンおよび抗体検査についてのお知らせ

昨今のニュースからご心配されていらっしゃる患者様も多いかと存じます。

当院では、麻疹の予防接種をお受けいただけます。

※MR(麻疹風疹ワクチン)となります。

※ワクチンの在庫には限り、ご希望に添えない場合もございます。何卒ご了承ください。

 

以下、接種に関するご案内です。

【接種の対象となる方】

おとなの方もお受けいただけます。自費14,000円となります。

また、生後6ヶ月から1歳未満のあかちゃんも接種可能です。自費14,000円となります。

※1歳未満で接種したMRワクチンの抗体獲得は1歳以上で接種した場合に比べて弱いことも指摘されていますので、1歳未満で接種した場合でも、1歳過ぎたらもう1度MRワクチンを公費で接種することをお勧めします。その場合、年長時(就学前の1年間)にもう1回接種するので、生涯3回の接種となります。

※公費接種:1歳以上2歳未満のお子さんや、就学前の4月1日から3月31日までの期間に該当するお子さんは、公費でMRワクチンを接種することができます。

【抗体検査について】

一般的には、MRワクチン接種前に抗体検査を行う必要はありません。MRワクチンは安全かつ効果的なものであり、95%以上の人がワクチン接種をすることで免疫を得られます。

厚生労働省HP 麻しんについて

ただし、特定の状況下では抗体検査が推奨される場合もあります。接種前に抗体検査を希望される方は医師とご相談ください。

※過去に麻疹にかかったことが確実な方、2回以上麻疹ワクチンを接種した方(平成3年以降は公費定期接種は2回)以外で、麻疹流行地に行かざるを得ない方はワクチン接種が望ましいと思われますが、抗体獲得までに数週間を要します。直前の接種では効果が不十分であることにご留意ください。

【予約について】

ワクチン接種をご希望の方は、事前にご予約をお願いいたします。

公費対象の方はWEBからご予約いただけます。

糀谷こどもクリニック 予防接種予約はこちら

自費接種の方はお電話にて承ります。

TEL:03-3745-6688   電話の受付は診療時間内となります

診療時間のご案内はこちら

予約の際には、接種対象者の年齢や接種の希望日時をお知らせください。

 

麻疹は予防可能な病気です。お子さんやご自身の健康を守るために、定期的な予防接種を受けることが重要です。ご不明点やご予約に関するお問い合わせは、お電話またはご来院にてお問い合わせください。

お知らせ

ブログ

カテゴリー

最近の投稿

電車