糀谷こどもクリニック

お電話でのお問い合わせ
03-3745-6688

糀谷こどもクリニック

未分類

電話診療に関して

新型コロナウイルス感染拡大、ならびに非常事態宣言をうけ、クリニック受診そのものが感染のリスクとなりうるとの思いから不要不急の受診をためらわれている方が多くいらっしゃると思います。

当クリニックでも

「症状は落ち着いているんだけど、いつもの薬、子供の受診なしでもらえませんか?」

という問い合わせを非常に多くいただいております。
当クリニックでは電話で診療を行う「電話再診」を積極的に行っています。電話にて現在の状況(症状が落ちついているか、普段と変わったことがないか等)を確認させていただいた上で、本人の受診なしでも処方箋をお渡しします。

【対象】
小児科に定期的に受診され、状態が安定している慢性疾患(便秘、気管支喘息、花粉症・アレルギー性鼻炎、舌下免疫療法継続中、夜尿症など)の方で、定期的な処方をご希望の方
*皮膚科におかかりの患者さんは、主治医に確認の上、処方させていただくかどうか判断させていただきますので、数日お時間を要する場合がございます。

 

【電話再診による処方箋発行の流れ】

診療時間内にクリニック(03-3745-6688)にお電話いただき、「電話再診を希望」とお伝えください。
主治医が処方可能と判断した場合、処方箋を発行します。当日18:00までにご来院いただき、クリニック窓口で処方箋をお受け取りください。

気管支喘息やアトピー性皮膚炎といった慢性疾患は内服や治療を中断することによってせっかく落ち着いていた症状が再燃・悪化することも多く、受診すべきかお悩みの方も多いと思います。ぜひご活用ください。