糀谷こどもクリニック

お電話でのお問い合わせ
03-3745-6688

糀谷こどもクリニック

乳幼児健診

お子様の視力検査

Q. 2歳なるこどもですが、テレビを近くで見ています。視力が悪いのでしょうか?
こどもは視力検査ができないので心配です。

A.

ぜひ、当クリニックの健診をご活用ください。

当クリニックでは、乳幼児健診の体制を充実させています。その一環として、健診に視力検査を導入しております。6か月の赤ちゃんから視力検査が可能です。10数秒で簡単なため、ストレスなく、近視・遠視・乱視・斜視などが分かります。

一般に3歳児の集団健診での弱視検査は質問紙式で行われていますが、これだけでは実際には見逃しが多いことが分かっています。また、「病院に行くほどのことではないけど、視力は大丈夫なのか」とご心配の親御さんも多いかと思います。ぜひ、糀谷こどもクリニックの健診をご活用ください。健診以外でも予約制で視力検査を承っておりますので、ご連絡いただければと思います。

当クリニックでは、乳幼児健診と予防接種は、かぜとは別の待合室を設けており、それ以外にも専用時間帯も設けております。小児科専門医による診察で、専門家によるアドバイスをいたします。「病院に行くほどのことではないけど…」というような子育て中の相談から、発達が気になるといったご相談までお受けいたしております。

検査機器

スポットビジョンスクリーナー

6か月以降の乳幼児から大人までの視機能上をサポートするために開発された、持ち運びやすい携帯型のビジョンスクリーナーです。