〒144-0034 東京都大田区西糀谷4-29-16
ステーションツインタワーズ糀谷フロントウエスト1階

ブログ

RSウィルスを予防しよう! 今年度もシナジス外来を開設します。|糀谷こどもクリニック|糀谷駅、蒲田駅近く

RSウィルスを予防しよう! 今年度もシナジス外来を開設します。

今現在多くの方の関心は新型コロナウィルスの感染にあるかと思いますが、小児では比較的症状は軽く、重症化は今のところ問題視されていません。

一方で、乳幼児が感染すると一定の割合で重症な呼吸器症状を引き起こすのがRSウィルス※1です。

当クリニックでは例年通りシナジス外来※2を開設します。

下記の適応※3を満たす乳幼児に対し、東京都においては7月-3月が対象期間となります。

対象が早産児や生まれつき心臓に疾患がある乳児のため、通常は大学病院や総合病院で行われる治療です。そのため近くのクリニックではシナジス注射を受けられず、注射だけのために毎月、遠く離れた総合病院まで足を延ばさないといけない赤ちゃんがほとんど、というのが現状です。

これを解消するため、当クリニックではシナジス外来を開設いたします。初回の投与は大学病院で、2回目以降から当クリニックという方もたくさんいらっしゃいます。

 

8月から予防接種専門時間帯(水曜日以外の平日13:30-15:00)で開設いたします。

予約は電話のみ(03-3745-6688)でお受けいたします。

ぜひご活用ください。

 

※1  RSウイルスとは

乳幼児に呼吸器感染症を引き起こす重要な原因ウイルスです。大人が感染した場合は軽いかぜ症状のみでおさまりますが、予定日よりも早く生まれた赤ちゃん、生まれつき呼吸器や心臓に病気をもっている赤ちゃんなどが感染すると重症化することがあります。1年を通じて感染がみられますが、特に秋から春頃に流行します。今のところ、RSウイルス感染症に有効な治療薬はありません。

※2  シナジス注射とは

RS ウイルス感染症が重症化し、肺炎や無呼吸発作のため入院治療が必要となることがあります。このRS ウイルス感染症の重症化を防ぐ目的で開発されたのがシナジスです。 シナジスは通常の予防接種で行うワクチンではなく、RS ウイルスに効果がある抗体成分を精製したもので効果は約1 か月です。流行期の9 月から3 月の間毎月投与する必要があります。他の予防接種との間隔を考慮する必要はなく、同時接種も可能です。

※3  シナジス注射の適応

以下の方は重症化のリスクが高く保険適応でシナジスを接種できます。

① 早産児

・在胎期間28 週以下(28 週6 日まで)で9 月に12 か月齢以下

・在胎期間29 週~35 週(35 週6 日まで)で9 月に6 か月齢以下

② 24 か月齢以下の血行動態に異常のある先天性心疾患の児、免疫不全を伴う児、ダウン症候群の児

お知らせ

ブログ

カテゴリー

最近の投稿

電車